レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】6月15日(土)に陽性者交流会 in HOKKAIDOが開催されました。

f:id:red1_ribbon2_sapporo3:20190422211135j:plain

ライラックもそろそろ終わりに近づき、木々の緑も濃くなってきた6月15日(土)に、新元号になって最初、2019年度2回目となる交流会を札幌市内の公共施設で8名にて実施しました。

今回はちょうど北海道神宮例大祭(さっぽろ祭り)の期間と重なったため、当日は子供神輿の列にも遭遇することができましたよ。 

いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、久しぶりに参加された方もいましたのでカードを使って自己紹介を行いました。

『最近買ったもの・買いたいもの』というお題では、「気に入った靴があって。1ヶ月くらい前からお金が入ったら買おうと思ってたんだけど、いざ買いに行ったら売り切れてしまっていた。前日まではあったんだけど。。。」という、ちょっと切ないような、あるある話が・・・。

『キャッシュレス派?現金派?』ではそれぞれの意見が出てきましたよ。キャッシュレス派の意見として「普段は1,000円とか2,000円しか財布にいれていない。だからファストフード店なんかで『クレジットカードは使えない』と言われるとコンビニにお金をおろして来なきゃ行けないから、もっとキャッシュレスに対応した世の中になって欲しい。」現金派の意見として、「昨年の地震によるブラックアウトでは現金以外使えなかったし、やっぱり災害時には現金かと。」「札束でひっぱたかれるとか、お札が大量に入ったバスタブにダイブとか一度で良いからやってみたいよね~。」「お札っていい匂いがしますよね。インクの匂いが好きです。」うーん…わかるようなわからないような…。 

カードを使っての自己紹介の後は、事前に皆さんから頂いたお題をカードにしてトークをしています。 

『墓じまいを考えたことがありますか?』

「兄弟と墓じまいは具体的にどうしようかという話になって、いろいろ考えています」 「我が家はまだ幸いなことに両親が元気だけど遠い親戚の墓の面倒をみている。いずれ墓じまいが必要なのかなと思っているけど具体的にはまだ…」と話していると、「お墓の石ってどうしたら?」との声が。たぶん石材屋さんに処分してもらうんだと思いますが、どうすればいいんでしょ?

『気になる人がいて連絡先を聞きたいとき、なんて聞きますか?』

「最近知ったのは、一緒に写真を撮って、写真送りたいからLINE教えて〜みたいに連絡先を聞くのがいいと聞きました。」 「他には、今度ご飯行きましょうと言って連絡先を聞くとか。」デバイスが違っても変わらず、普通にさらっと聞くのがいいとの声が。 一方で、「LINEや連絡先はすぐ教えたくないかも。最近はSNSで知り合えばSNS上でやりとりができるからわざわざ連絡先交換しなくても用が足りるし…」実は私もあまり自分から交換しようとは言わない方なんです…。たまたまその場で盛り上がっても、実は無理して合わせてくれただけなんじゃ…と思うと切り出しにくかったり…(^◇^;) 

HIV不当内定取り消し訴訟についてどう思いましたか?』 

交流会の直前に原告の尋問が行われ、ネットでもいろいろな意見があり、テーマにしてみました。「原告本人が嘘をついていたからと病院側は言っているけど、HIVじゃなかったらホントに内定取り消しにならなったのかな?」また、「自分も就職活動のなかでHIV陽性であることを言うのを躊躇した」とか、鬱病の薬を飲んでても飲んでないと言わざるを得なかった」という参加者それぞれの体験の話も出てきました。

「今SNSでは相手の弁護士や病院側への非難が集中しているが、不利益を受けている陽性者はその職場だけじゃない。今回のニュースを見て「やっぱり陽性者だとそういう扱いを受けるんだ」と傷ついている仲間もいるのではないか。」

「世界的にもウイルスが検出限界以下では、他者に感染させる可能性は著しく低いということが証明されているので、同じHIV陽性者として支えていきたい。裁判が9月で終わっても、その後も原告は社会で働き続けるので何か協力していきたいと思っている 」と言った声も出ていました。

終了後は札幌駅周辺で懇親会をおこない、みんなで牛鍋をつつき、つくねやザンギをつまみながらおいしいお酒を頂きました。

次回はお盆直後の8月17日(土)の開催です。この度、陽性者交流会in HOKKAIDOは北海道ろうきん様より社会貢献助成制度を頂けることとなりました。参加費につきましてはこれまで500円で実施しておりましたが、2019年8月~2020年4月実施分については無料で参加頂けることとなりました。また、今年度は試験的に平日夜にも開催致します。

性別・セクシャリティ・感染経路を問わず陽性者の方であればどなたでも参加できますので、これまで参加したことがないあなたもこの機会に是非参加してみませんか?交流会でお会いできるのを楽しみにしております。

 http://redribbon.or.jp/peer/

 (ミツル&龍太)