レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】9月25日(水)に陽性者交流会inHOKKAIDO初の平日開催を実施しました。

f:id:red1_ribbon2_sapporo3:20190422211135j:plain

ちょっと朝晩が肌寒くなって、お鍋が恋しくなってきました。10月からの消費増税までカウントダウンとなっていた9月25日(水)に陽性者交流会inHOKKAIDOとしては初めてとなる平日夜の開催を行いました。開催が近づくまでなかなか申込みがなく、誰も参加者がいなかったらどうしよう・・・とヒヤヒヤしましたが、ふたを開けてみれば初参加2名を含め総勢8名にご参加頂きました。平日夜ということもあり札幌中心部にほど近い公共施設にて実施し、仕事帰りに参加された方もいました。

 

いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、初めて参加された方もいましたのでカードを使って自己紹介を行いました。


『私の近況報告』では9/15に開催されたさっぽろレインボープライドに関するものがちらほら。私はFREEHUGの看板を前後に付けたサンドイッチマンになって歩きました。でも、これまでHUGをする・されるという習慣がないので、急に知らない人に肩をたたかれて『え?なんか悪いことした?何か落とした?』と思ってしまいビクビクしてしまって・・・それでも20人くらいの方とHUGをしました。
『最近ハマっているもの』では、サービスが始まったばかりのスマホアプリについて。「最近、ドラクエウォークをはじめました。Twitterでやっている人がいて誘われてやったら、思いの外ドラクエ感があって面白いです。」などなど。

 

後半は参加者から頂いた質問などをカードにしたテーマトークです。
『服薬直後、及び現在の体調について。副作用について』

「カルシウム剤を飲んでいます。HIVの薬と一緒に飲めないようで時間をあけなくちゃいけないけど、飲み忘れてしまう。」「わずかな時間の外出でもお腹を下して我慢できない状態が続き、ズボンを汚してしまうこともある。病院で、整腸剤を出してもらい少し楽になり、だるさや疲労感もなくなって調子がよくなってきた。」「自分は吐き気がたまにあるくらい。疲れやすさは年齢もあるのかなと思っている。」など。

 

HIV不当内定取消訴訟についてどう思う?』
ちょうど、交流会の1週間ほど前に判決が出ました。参加された皆さんも身近な問題として注目していた方が多かったようです。
「世の中ではまだ、死の病気じゃないことや日常生活では感染しないとか、U=Uについても知っている人が少ないのでは?こういうことがあってニュースになって、なにかしら生きやすい世の中になっていけばいいですよね。」「一番知っていなきゃいけないはずの医療関係者でもあまり知らないっていうのが凄いなって。一般の人はボヘミアン・ラプソディのイメージでまだ知らないんだろうけど。」「医療機関でそういう判断というのが衝撃的だった。」
今回の判決では秘密性の高い事項で職場の人に言わなくて言いし、事業者も聞いてはいけない。自分の身を守るためにとっさに違うことを言った原告を攻めることはできない、という判決が下りました。今回の判決で本当に『言わなくてもいいんだ』ということは当事者の心的負担の軽減につながりとても意義のあるものだと感じます。

 

終わった後、今回は終了時間が遅かったので有志で食事をしましたが、ついつい話し込んでしまい結局終電間近の時間になってしまいました。次の日も仕事があった皆さんお疲れ様でした。そしてこんな遅い時間までありがとうございました。

 

次回の陽性者交流会inHOKKAIDOは定例の土曜日開催で10月19日(土)、平日夜の開催は年明けの1月22日(水)です。

 

【お詫びとお願い】
8月は台風10号の影響で公共交通機関の欠航やJRの運休が相次ぎ、参加頂く皆様の安全を考え、急遽中止と致しました。
今後も天候不良・災害などにより参加頂く皆様の安全を確保できないと運営スタッフが判断した場合は開催を中止することがありますのでご了承ください。なお、その際はTwitterや当ブログ、Facebook等で告知致します。

 

ミツル