レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【お知らせ】8月22日陽性者交流会の開催を中止します。

いつも当会の活動にご理解とご協力をありがとうございます。

NPO法人レッドリボンさっぽろHIV陽性者交流会スタッフのミツルです。

 

陽性者交流会inHOKKAIDOは4月・6月の開催を中止しており、早く再開して欲しいとの声もいただいておりました。一時は国内での新型コロナウイルス(COVID-19)の1日あたりの感染者報告数が減少傾向となり、「これならきちんと感染対策をおこなって実施ができるのでは?」と考え、8月22日の開催に向けて準備を進めて参りました。

 

しかし、7月に入ってから新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が再び広がっております。

参加者のなかにはHIV陽性とわかったばかりで不安に思っている方や、普段は誰にも相談できずに過ごしている仲間もおります。同じ仲間に会い元気な姿を見ることで、また共通の話題で語り合うことでエンパワーメントされる参加者がおり、一堂に会して交流会を開催することはとても意義があることと考えています。しかしそれは参加いただく方にとって健康面での安全はもちろんですが、社会的な安全がきちんと担保されている上で成り立つものではないでしょうか。レッドリボンさっぽろでは安心してご参加いただけないのであれば開催すべきではないと判断をし、8月22日に札幌市内で開催予定をしておりました「HIV陽性者交流会 in HOKKAIDO」につきましては、開催を中止することといたしました。
(オンラインによる開催も行いませんのでご了承ください)

 

陽性者交流会の再開を楽しみにしてくださっていた皆様には、本当に残念なお知らせになりますことをこの場を借りてお詫び申し上げます。9月30日(水)夜に予定しております次開催につきましては、改めてご案内いたします。

 

HIV陽性者ご本人の対面相談について>

HIV陽性者で、判明したばかりといった方や相談できる方がいないなどで、実際に会って話をしたい・相談を聞いてもらいたいといった方には対面相談も実施いたします。(完全予約制:HIV陽性者ご本人に限ります)

※ただし、対面相談をご予約いただいた場合も発熱中の場合は、来所をご遠慮ください。

対面相談のご予約・お問い合わせにつきましては、毎週火曜に実施している『エイズ電話相談』で受け付けいたします。

エイズ電話相談は毎週火曜日の午後7時から午後10時まで、フリーダイヤル0120-812-606です。

 

HIV陽性者交流会 in HOKKAIDO

http://redribbon.or.jp/peer/

 

本件についてのお問い合わせ先:

Eメール:red.ribbon.sapporo@gmail.com 担当:龍太・ミツル宛