レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】2月15日(土)に今年度最後の陽性者交流会inHOKKAIDOが開催されました。

f:id:red1_ribbon2_sapporo3:20190422211135j:plain

雪まつりも終わった2月15日(土)に今年度最後となる「陽性者交流会inHOKKAIDO」を札幌市内の公共施設にて行いました。今回は総勢11名にご参加頂きました。

 

いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、カードを使って自己紹介。
『私の近況報告』では「最近血圧計を買って毎日測定しています。イマドキの血圧計はBluetoothスマートフォンにデータを送って連携できるものもある。この機能がつくと1万円くらい高くなってしまうけど、スマートフォンにデータとして記録できるのは良いなと思って連携できる血圧計にしました。でも、飲み過ぎると測り忘れちゃったりしてます。」という報告がありました。
ほんと、最近はこんなものまでスマートフォンと連携するの!?というくらい、家電製品はネット接続・スマホ連携は当たり前になってきました。何でも連携をするのは便利になって良いんだけど、その分プライバシー保護とか大丈夫なのかな?とか心配になることが時々あります。

参加した動機』では、「2年ほど前に初めて参加しました。当時は感染直後で藁をも掴む思いで2回ほど参加しました。その時に皆さんのお話しを聞いて整理がついたこともあるのか、1年半ほど交流会はお休みしていました。今は気持ちもスッキリしています。今回久しぶりに参加をしたのは最近転職をして、黙々と仕事をする職場になったもので、久々に色んな人と話をしたいなと思って参加しました。」という声が。交流会に行けば仲間がいるからちょっと話してみようかな?そんな時に気軽に参加できるよう定期的に開催し続けることはとても意義があると考えて実施してきました。それを生の声で聞くことができるととてもありがたく感じると同時に、続けてきて良かったなと感じます。

 

自己紹介も一通り終わり、場が和んだところで、後半は皆さんの聞きたいこと、話したいことを基にトークをしました。

ドカ雪大丈夫でしたか?
ちょうど、交流会の1週間ほど前に1日で40cm以上も雪が積もる日がありました。今年はそれまでほとんど雪がなかったので皆さん大変だったのでは・・・。と思ってテーマにしてみました。
「車でお客さんのところに行ってちょっと話をしてお客さんの家を出たら車に凄い雪が積もってマシュマロみたいになってた。頑張ってその雪を落として別なお客さんのところに行って、同じように1時間くらいで出てきたらまたマシュマロ。。。はぁ・・・もうウンザリ。」という声や、自宅だけではなく、職場の雪かきを1日に何度もやって疲れました・・・。という話も。

他には、交流会の前日に槇原敬之さんが逮捕されたとのニュースがあり、薬物について話題にしてみました。報道に出ていたドラッグも以前は手軽に買えるものでしたし、FuturesJapan 第2回HIV陽性者のためのウェブ調査において、陽性者の7割以上が過去に薬物を使用したことがあると回答しています。
以前薬物依存からの回復をサポートするダルクの方にお話を伺った際は、「今日は薬物を使わずに過ごせた・・・そんな日々の積み重ねなんです。今日使わなかったから明日も絶対使わないという自信はないですよ。」とおっしゃっていました。"ダメ、ゼッタイ"ではなく、どうやってその環境から離れ健やかに過ごせるのか?そのための支援を一丸となって取り組める社会にしていきたいですね。

 

終了後は札幌駅周辺で懇親会をおこない、みんなで塩ちゃんこ鍋を食べながらおいしいお酒を頂きました。次回、2020年度最初の陽性者交流会inHOKKAIDOは土曜昼開催で4月18日(土)に開催します。既にレッドリボンさっぽろHPより申込受付中です。次回の陽性者交流会inHOKKAIDOまでは北海道ろうきん様の助成により無料で参加頂けます。

性別・セクシャリティ・感染経路を問わず、陽性者の方であればどなたでも参加頂けます。これまで参加したことがないあなたもこの機会に是非参加してみませんか?交流会でお会いできるのを楽しみにしております。

http://redribbon.or.jp/peer/

(ミツル)