レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】12月21日(土)に陽性者交流会inHOKKAIDOが開催されました。

クリスマスも間近になった12月21日(土)に初参加1名を含め総勢12名にご参加頂きました。札幌市内の公共施設にて陽性者交流会inHOKKAIDOを行いました。 いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、初めて参加された方もいましたのでカードを使って…

ヤフオク出品中!ハンドメイド クッションカバー「曲がりくねった道」2枚組 43㎝×43㎝(中身なし)

ただいま、ヤフオク!にてレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 パターン「曲がりくねった道」が、かわいいお花のように見えます。春の訪れを感じさせるような明るく暖かな色合いの作品です。お部屋に置いて一足先に春を呼びこ…

【お知らせ】2019年12月31日(火)の「エイズ電話相談」をお休みします。

日頃より当会の活動にご理解とご協力ありがとうございます。2019年12月31日(火)の「エイズ電話相談」は、年末年始期間中のため、活動をお休みします。尚、2020年1月7日(火)の「エイズ電話相談」は、通常通り19時から22時までおこないます。今後とも、引…

ヤフオク出品中!ハンドメイドパッチワーク 和風アンティークなタペストリー 125㎝×29.5㎝

ただいま、ヤフオク!でレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。帯をベースにしたおしゃれなタペストリーです。赤い古布のログキャビンを並べ刺し子の糸でまわりを飾っています。和室にも洋室にも合いそうです。新しい年を迎えるの…

【報告】11/22(金)~23(土)世界エイズデーシアター「PRESENT」会場にブース出展しました。

こんにちは。くるみです。 12月1日は世界エイズデーです。 札幌でも、世界エイズデーを間近に控えた11月21日(木)~23日(土)の3日間、世界エイズデー札幌実行委員会が企画し、お芝居を通して、HIV/エイズについて考える「世界エイズデーシアター」が今年…

ヤフオク出品中!ハンドメイドパッチワーク えんじ色のフレーム 107㎝×102㎝

ただいま、ヤフオク!でレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 たくさんの色柄の生地を集めて作りました。えんじ色のフレームが、全体を引き締めています。小さいお子様のプレイマットとしてなど、利用範囲の広がる作品です。 裏…

【報告】10/19(土)に陽性者交流会 in HOKKAIDOが開催されました。

朝晩少しずつ寒くなり、紅葉も終わりに近づいてきた10月19日(土)に、今年度4回目となる土曜日の陽性者交流会inHOKKAIDOを札幌市内の公共施設で、初参加3名を含めた総勢13名で開催しました。 いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、カードを使…

ヤフオク出品中!ハンドメイドパッチワーク「ログキャビンのクリスマスツリー」ミニオーナメントギフト付き(新品)

ただいま、ヤフオクでレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 大きなもみの木が、枝を元気一杯に広げています。 クリスマス気分が、グンと盛り上がるような作品に仕上がっています。 落札いただいた方へのプレゼントとして、小さ…

【報告】9/15(日)さっぽろレインボープライドに参加しました。

ご無沙汰してます。くるみです。報告が遅くなってしまい、すみません! やーーーーっと、原稿がまとまったので(他のスタッフから、かなり前に原稿頂いたのに、私が書ききれずにいました><;)レポートを載せられます!!!!2019年9月15日(日)、さっぽろレイ…

ヤフオク出品中!パッチワークキルト「ブルーとグレー」(新品)

ただいま、ヤフオクでレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 今回の出品は、海を思わせる色合いの、たて96㎝×よこ96㎝のハンドメイドキルトです。 深い海に光がキラキラと反射して、輝いているようです。 ブルーとグレーの生地…

【報告】旭川市保健所主催「思春期性感染症予防講演会」で講演を行ってきました

去る10月7日、旭川市保健所にて「思春期性感染症予防講演会」に講師としてお招き頂き、講演を行ってきました。 『HIV陽性者を取り巻く現状と課題』をテーマにお話しし、介護施設職員、養護教員、医療関係者など、20名ほどの方にご参加頂きました。 自己紹介…

ヤフオク出品中!パッチワークキルト「ヘキサゴンのお花」(新品)

ただいま、ヤフオクでレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 今回の出品は、きれいなお花がいっぱいの、たて121㎝×よこ108㎝のハンドメイドキルトです。 ソフトな色合い、ビビットな色合い、いろいろな色柄の生地で作られた、き…

2019年度下期 レッドリボンさっぽろパンフレット設置場所について

札幌市のさぽーとほっと基金に登録している団体は抽選で札幌市内のイオン各店にあるパンフレットラックが利用できます。 2019年10月〜来年3月まで、レッドリボンさっぽろでは札幌市内2店舗のイオンモールにパンフレットを設置することとなりました。 1.イ…

【報告】9月25日(水)に陽性者交流会inHOKKAIDO初の平日開催を実施しました。

ちょっと朝晩が肌寒くなって、お鍋が恋しくなってきました。10月からの消費増税までカウントダウンとなっていた9月25日(水)に陽性者交流会inHOKKAIDOとしては初めてとなる平日夜の開催を行いました。開催が近づくまでなかなか申込みがなく、誰も参加者がい…

ヤフオク出品中!パッチワークキルト「曲がりくねった道」(新品)

ただいま、ヤフオクでレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 今回の出品は、イエローやオレンジ色を基調とした98㎝×98㎝のハンドメイドキルト。 太陽を思わせるような雰囲気です。 明るい陽射しを感じる作品となりました。 これ…

【HIV不当内定取消訴訟】判決を受けて原告弁護団の声明が出されました。

【HIV不当内定取消訴訟】昨日付けで本件について、原告弁護団から以下のような声明が出されました。 /////////////////// HIV不当内定取消訴訟判決を受けて 2019(令和元)年10月9日 HIV不当内定取消訴訟弁護団弁護士 加藤丈晴弁護士 須田布美…

【HIV不当内定取消訴訟】昨日の判決について弁護士の加藤丈晴さんのコメント

【HIV不当内定取消訴訟】昨日の判決について、原告男性の代理人である弁護士の加藤丈晴さんにコメントをいただきました。 2019年9月17日、札幌地方裁判所において、HIV不当内定取り消し訴訟の判決が言い渡されました。裁判所は、被告北海道社会事業協会が原…

【HIV不当内定取消訴訟】9/17(火)にいよいよ判決が出ます。応援をお願いします。

HIV不当内定取消訴訟は、2018年7月13日の提訴から、約1年と2か月が経過しました。これまで6回の裁判期日が開かれ、原告、被告双方の主張、反論が繰り広げられました。しかし、HIV感染の事実は高度のプライバシー情報であり、しかも社会福祉士としての…

【お知らせ】10/7に旭川市にて講演を行います

皆さんこんにちは。レッドリボンさっぽろの秋山です。 この度旭川市保健所主催の思春期性感染症予防講演会にて講演を行うこととなりました。 日時:2019年10月7日(月) 14:00〜15:30 場所:旭川市7条通10丁目 旭川市第三庁舎保健所棟1階講座室 参加費:無料 定員…

【終了】9/22(日)ゲイ・バイ男性のためのエイズ検査(無料・匿名・即日)

<当検査会は終了しました> 次回の休日即日エイズ検査は2019年12月1日(日)に実施予定です。詳細はコチラ。また、毎月第2週火曜日の午後6時~午後7時半には、夜間即日エイズ検査(梅毒同時)を実施しています。詳細はコチラ。 さらに、毎週土曜日の午後4時…

【受付開始】次回の「HIV陽性者交流会 in HOKKAIDO」は9月25日(水)です。

【イベント中止のお知らせ】8/17(土)開催予定だった「HIV陽性者交流会 in HOKKAIDO」交流会は台風10号接近のため、参加者の安全を第一に考え中止といたしました。尚、同時に次回平日夜開催9/25(水)と土曜昼開催10/19(土)の受付をスタートいたしました…

2019年8月13日のエイズ電話相談はお休みします

日頃レッドリボンさっぽろの活動をご支援頂きありがとうございます。 さて、8月13日(火)はお盆期間のため、エイズ電話相談をお休みします。 8月20日(火)からは通常通り19時〜22時までエイズ電話相談を行います。 今後ともレッドリボンさっぽろの活動にご…

クレジットカード決済始めました‼︎

な、なんと!遂に! レッドリボンさっぽろの会費がクレジットカードでお支払頂けるようになりました‼︎ http://redribbon.or.jp/recruiting/ 口座振替で窓口やATMまで行って支払うのも面倒だし、ちょっとハードルが高くて…と思っていたあなた! それ、実は私…

【報告】6月15日(土)に陽性者交流会 in HOKKAIDOが開催されました。

ライラックもそろそろ終わりに近づき、木々の緑も濃くなってきた6月15日(土)に、新元号になって最初、2019年度2回目となる交流会を札幌市内の公共施設で8名にて実施しました。 今回はちょうど北海道神宮例大祭(さっぽろ祭り)の期間と重なったため、当日…

【HIV不当内定取消訴訟】原告本人尋問のご報告

現在、札幌地方裁判所で係争中の【HIV不当内定取消訴訟】について、原告の弁護を担当している加藤丈晴さんに寄稿いただきました。 ※※※ 弁護士の加藤です。 2019年6月11日(火)に、札幌地方裁判所で、HIV不当内定取消訴訟の原告本人尋問が行われました。 …

北海道医療大学 九十九祭にブース出展中

明日6/16まで開催されている北海道医療大学の大学祭『九十九祭』に今年もブース出展しています。普段のブース出展ではスペースの都合でなかなか展示できない、当会が初めて支援したHIV陽性者クリストファー・マイルス・キングさんのメモリアルキルトやコンド…

ヤフオク出品中!! 「ハンドメイド パッチワーク ベビーキルト スーちゃんとビリー君 (大判)」 

ただいま、ヤフオクでレッドリボンさっぽろのキルト部門で製作した作品を出品しています。 ピンク色を基調とした131㎝×112㎝のベビーキルトです。仲良しのスーちゃんとビリー君が、野原で遊んでいます。たくさんの風船やハートマークに囲まれて、幸せな時を…

【報告】Sapporo5リボンズ寄附付自動販売機を新しく設置頂きました!

皆さま、こんにちは。お久しぶりの くるみ です。 いつも、当会のブログを読んで下さり、ありがとうございます。 さて、当会も参加しているSapporo5リボンズでは、サントリーさんや企業の方々にご協力頂き、「寄附付自動販売機」を設置しています。 これは自…

【HIV不当内定取消訴訟】6/11原告本人尋問への応援をお願いします。

HIV不当内定取消事件は、2018年7月13日の提訴から、約10か月が経過しました。これまで6回の裁判期日が開かれ、原告、被告双方の主張、反論が繰り広げられました。しかし、HIV感染の事実は高度のプライバシー情報であり、しかも社会福祉士としての…

【受付終了しました】6月2日(日)は札幌で無料即日エイズ&梅毒同時検査を実施します。

<当検査会は定員に達したため予約受付が終了しました> 次回の休日即日エイズ検査は9月中旬に『ゲイ・バイ男性向け即日エイズ検査(梅毒同時)』として実施予定です。詳細はお待ちください。また、毎月第2週火曜日の午後6時~午後7時半には、夜間即日エイズ…