レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】旭川市保健所主催「思春期性感染症予防講演会」で講演を行ってきました

去る10月7日、旭川市保健所にて「思春期性感染症予防講演会」に講師としてお招き頂き、講演を行ってきました。

HIV陽性者を取り巻く現状と課題』をテーマにお話しし、介護施設職員、養護教員、医療関係者など、20名ほどの方にご参加頂きました。

f:id:red1_ribbon2_sapporo3:20191021221552j:plain

自己紹介と、HIVの感染経路などの基礎知識のおさらいをした後に通院頻度、医療費、1日1回1錠が主流となっている服薬など現在のHIV治療や利用する制度についてをお伝えしました。その後にU=Uといった最新の知識はもちろん、陽性者が抱えているリアルな「困ったな・・・」など、1時間ほどかけてお話ししました。

 

私自身、レッドリボンさっぽろの一員として講演を行うことは初めてでしたので少し緊張しましたし、この内容で伝わるだろうか?とギリギリまで悩んでいました。

しかしながら講演会終了後のアンケートでは、
「これまで気づかなかった陽性者の方々の困難を知ることができました」
「自分の持っている知識の偏り、アップデートできていないことへの驚きがあった」と参加された皆様からありがたいお言葉を頂くことができ、一安心しました。

 

当日は様々な立場の方にご参加頂きましたので、この講演をきっかけにして今年度より始めた事業にもつながればいいなと思っています。

 

最後に今回企画して頂きました旭川市保健所の皆様、そしてご参加頂きました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

(秋山)