レッドリボンさっぽろのブログ

HIV陽性者・AIDS患者との共生と差別・偏見のない社会の実現を目指し、北海道で活動をするNPO法人レッドリボンさっぽろの公式ブログです

【報告】10/19(土)に陽性者交流会 in HOKKAIDOが開催されました。

f:id:red1_ribbon2_sapporo3:20190422211135j:plain

朝晩少しずつ寒くなり、紅葉も終わりに近づいてきた10月19日(土)に、今年度4回目となる土曜日の陽性者交流会inHOKKAIDOを札幌市内の公共施設で、初参加3名を含めた総勢13名開催しました。

いつものようにグランドルールの読み合わせをした後、カードを使って自己紹介を行いました。

『参加しようと思った動機』を選んだ方からは、「通院している拠点病院で看護師さんに教えてもらいました。自分でもネットなどでよく調べて参加することにしました。皆さん優しそうな人たちで安心しました」との声を頂きました。どんな人でも初めて参加する時ってすごく勇気が必要ですよね。今後も初めて参加される方にとっても居心地がよい雰囲気づくりをしていきたいと改めて感じました。

そして、『私の近況報告』では、「楽しみにしているライブが近々2つあります。仕事は大変だけど、それを楽しみに日常を暮らしています」そうそう、大事なことですよね、楽しみにしていることって。楽しみなことが原動力になるから、いやな仕事でも頑張らなきゃ!!って思えるんですよね。

後半は、参加している皆さんから頂いた質問などをカードにしてそれをテーマにトークをしています。

『感染発覚後、友人には伝えましたか?』という質問では、仲のよい友人・親友には伝えていると言う人が多かった一方、「誰にも伝えていませんし、今後も伝えるつもりはありません。墓まで持って行くつもりです」という方もおりました。どちらが良いということではありません。自分がどうしたいのか?伝えられた相手はきちんと受け止めきれるのかと言ったことも考えられるといいですよね。 

 『キャッシュレス決済を使っていますか?』
10月についに消費税が8%から10%になりました。増税後に利用店舗によっては2%または5%のポイント還元が経済産業省などの施策で行われていますね。利用できる店舗が徐々に増えていることもあってか2/3くらいの方が何かしらのキャッシュレス決済を使っているようでした。PayPay、nanacoWAONなどに1万円程度をチャージして使ったり、クレジットカードと複数使い分けている方も。「小銭管理しなくていい」とか、「割り勘機能が便利」といった意見がありました。一方、利用していない人は「いろいろありすぎて面倒…もうちょっと統一されてからかなぁ」「あまり信用していないのでまったく使っていない。カードはもってるけど、利用は最低限」という声も。確かにもう少しまとまってくれると消費者としては使いやすいですよね・・・。

 『1ヶ月1回の注射と3ヶ月に一回の薬、どっちがいいですか?』

「月に1回通わなくちゃいけないのが負担なので、薬がいい」「どうもお尻に注射で痛いらしい・・・」「飲み忘れるかもと思ったら、注射のほうがいいなぁ」などなど意見がありましたが1ヶ月に1回の注射だと多くの方が今までのままが良いと答えましたが、『もし、今後注射の間隔が延びて3ヶ月に1度になったら?』と尋ねたところ、全く逆の結果になり、多くの方が注射が良いと答えていました。
今の通院頻度で注射をうち、薬を飲む煩わしさがなくなることは陽性者の抱える「毎日薬を飲み忘れないように・・・」とか、旅行や出張の時は「薬を忘れずに持って行かなきゃ」などいう心的ストレスの軽減につながることは喜ばしいことです。

終了後は札幌駅周辺で懇親会をおこない、みんなで牛鍋をつつき、つくねやザンギをつまみながらおいしいお酒を頂きました。次回、陽性者交流会 in HOKKAIDOは年の瀬も迫った12月21日(土)の開催です。

2019年8月~2020年4月実施の陽性者交流会inHOKKAIDOは北海道ろうきん様の助成により無料で参加頂けます。また、今年度はご要望に応え2回目の平日夜開催を実施します。次回の平日夜開催は2020年1月22日(水)の18時30分からです。

性別・セクシャリティ・感染経路を問わず、陽性者の方であればどなたでも参加頂けます。これまで参加したことがないあなたもこの機会に是非参加してみませんか?交流会でお会いできるのを楽しみにしております。

http://redribbon.or.jp/peer/

 
(ミツル&龍太)